2014年2月21日金曜日

冬のオリンピック




オリンピックは、メダルを獲りにいくお祭りなんだと思う。
だから、メダルを目指してがんばるのは理にかなっているし、応援している方も、メダルを期待するのは、当然の事なんだと思う。

だけど選手にとっては、恐らくオリンピックの他にも沢山重要な試合の場があって、フェアに力を競う場は、むしろオリンピックでは無い場にあるケースの方が多いのではないかとも思う。

オリンピックは4年に一度だから、そこに標準を合わせて自分のコンディションを最高に持っていける、という力が、アスリートとしての力量だと言える部分もあるのかもしれないけれど、なにしろ4年に一度なんだから、どんな事が起こるかなんて、やっぱり人智を超えた部分なんじゃないかなとも思う。

だけれども、多くの人はオリンピックでメダルを獲ることを、ほぼ何の疑問も無く最高、と考え、金か銀か銅かで一喜一憂するし、色んな社会的な価値も変わってくるのだろうから、やはり実質的にも、オリンピックでメダルを獲ることが、アスリートにとってのなによりの栄誉なのかもしれないし、素晴らしいことにも変わりはない。

だから私もいつも通り、メダルを獲れた選手を素晴らしいと感じたし、良かったね、と感じたし、嬉しいなとも感じながら、冬のオリンピックを観ていた。
メダルに当然の価値を感じて、やっぱりオリンピックはメダルよね、と思って。

だけど昨夜その意識が、もう全く、根本から完全に、大きく覆ってしまった。

真央ちゃんの、フリースケーティングを観た時に。

あの素晴らしい、荘厳なまでの演技を観た時に。


真央ちゃんが滑り終わった時、ただもう感動して、その瞬間自分の中にあった、メダルをとれれば云々、という考えが、非常にちっぽけで狭苦しい、大変つまらん物に感じてしまったのである。

この生きた、神聖にも感じる瞬間に、金メダルだの銀メダルだのという話題が、如何にそぐわないことか!


真央ちゃんは実際には、女子でエイト・トリプルを実現して、歴史的にも大きな功績を残したんだよね。
でもなんかもうさ、そういう、歴史に残るとか点数とか功績とかそういうのも、もうどうでもいいよって思ってしまう。

昨日の真央ちゃんは、あらゆるレベルで、人類史上、最も美しいスケーティングを見せてくれた。と私は思うのだ。

もう地球が壊れちゃうから、いつかどっかの宇宙人が見つけてくれるように、何か素晴らしい記録をカプセルに入れて、人類がいた事の証拠を残しましょう、なんていう事態が起こったら、私は絶対に、真央ちゃんのあの演技のDVDを推す。

あんなアスリートと同じ時代にいられるなんて、本当に素晴らしいことです。

いやあ、本当に、どうもありがとう!!!!