2014年7月18日金曜日

デイル・チフーリatデンバー植物園


デンバーが好きで植物が好きなのに、デンバー植物園に行った事が無かったワタクシ。

でも今回、ガラス・アートの先駆者デイル・チフーリの展覧会を開催中ということで、友人に誘われて行ってきました。

私は今まであまり、チフーリの作品に興味を持った事がありませんでした。彼の作品を、好きか、と問われれば、個人的には、諸手を上げて好き、とは言いきれない部分があるのです。

しかし今回はあまりの素晴らしさに、目から鱗が落ちまくりでした!
彼の作品は、植物や湖の中にあって、全く環境の空間を汚さず、しかも、自然物を凌駕するような圧倒的に肯定的な、すさまじいエネルギーがありました。

自然の空間の中にあって、あんなに互いを引き立て合う関係を結べるなんて、本当に羨ましい!!
彼の作品は全く自然物に迎合していず、しかしちゃんと自然と、調和しているのです。
あんなに美しい世界を造り上げる人だなんて知らなかったよ。容姿もあれだしさ。。。



←この人な。。。







と、とにかくこの展覧会、エンターテイメントとしてもアートとしても庭石としても、実に最高に狂っていて、最高にすごかったっす!!チフーリ偉い!!!





ところで、デンバー植物園は、植物園の規模としては、そんなにたいしたことありませんでした。

もちろん、とても素敵な所なのですが、アメリカは色々と、どこもかしこもスケールがあれなので、それに比べると比較的こじんまりとしていて、特質のある印象はありません。

ですがカフェのメニューがですね。さすがだったんでございます。

アメリカの好きなところのひとつに、ミュージアムや植物園や動物園なんかの公共施設のレストランやカフェのメニューのグレードを、落とさない、という所です。


デンバー植物園でもそれは例外ではなく、チフーリの作品を見渡せる大きな池を囲むウッドデッキのカフェでは、オーガニックでナチュラル素材の、質の高い食材で作った様々なメニューがあって、とても美味しかった〜。。

私がオーダーしたのはハンバーガーでしたが、このハンバーガーだけで10種類以上も選択肢があって、しかも一流レストラン並のオリジナリティー。
バンズもグルテン・フリーの物をちゃんと用意してありました。

私が注文したのは、獅子唐のたっぷり乗っかったプラムソースのハンバーガー サツマイモのフレンチフライ添え。日替わりのハーブ・コーディアルも、たっぷりの量でとても美味しかったです。いつもは食事の写真を撮る私ですが、今日はさすがにチフーリに圧倒されてそんな気にはならなかったな。


とはいえ、チフーリを褒めるのも早々にスカッと話題が団子の方にシフトしちゃいましたけどね。。

まあとにかく、大興奮のチフーリ展@デンバー植物園でした。実に幸運にもこの展覧会の開催時にコロラドにいられたことを、本当に感謝しています。

ちなみに、チフーリ展は今後も同じ作品でアメリカを数カ所巡業するみたいなので、どちらかで遭遇されたら、是非ご覧になってください。

今まで日本のホテルのエントランスやら床の間なんかにあってもピンと来なかったチフーリですが、植物園、これですよ奥さん。

やはりオブジェは、環境と持ちつもたれるじゃないとなと、私は個人的に、思うんですね。