2014年10月28日火曜日

カボチャを彫る

今年の作品

今年もハロウィーンはやってきて、そして一度覚えたパンプキン・ケービング(彫)の味はそうそう忘れられるものではなく、あたしゃ今年も彫ったね、ジャック・オー・ランタンを。

このでっかいランタン用のカボチャは、毎年スーパーで山の様に売られている。一個10ドルくらいで。

某空港のディスプレイ


アメリカではハロウィンに家族や友人で集ってカボチャ彫りパーティーをするので、私もよく招かれるのですが、去年まで自分で彫ったことはなかったんです。

だってすっごく固そうじゃん?日本でさ、カボチャ料理するのって、ただごとじゃなくね?ナタでも無いと割れない様な固いやつあるよね。そんなやつを彫るなんて、箸より重い物持ったことないオイラのする遊びじゃないよね。と去年までは思っていた。

しかしなんとこのカボチャ、実は林檎みたいに柔らかくて、プラスティックの玩具みたいな専用ナイフでサックサク彫れるんですよ奥さん!その彫る手応えがなんとも快感で楽しい。一度やったらやめられません。
だからランタン・アートの凝ったのなんて、本当に絵画のようなのがあります。見てくださいよコレ→ Edge The Of Plank
私も、もう少し慣れたらこんな境地を目指してみようかななんて思っています。


ところでてっきり食べられないもんだと思っていたこのカボチャ、実はこうして彫って楽しんだ後に、パイにしたりして食べるんですってよ!
でかいから大味なんじゃない?と聞いたら、確かにそうだけど、砂糖やシナモンで味付けするから結構美味しくいただけるんだそうです。

今年の私のケービングは、コロラドの学校のクラスが始まってから、休み時間にちびちび独りで彫っていたんですけれど、種を捨てようとした私の前にクラスメイトが立ちふさがり、「た、種が美味しいのに!」と、これまた新しい文化を教えてくれました。

で、彼女が作ったのがこれ。

殻ごと食べて海老の味がするお得な種

ランタン用のカボチャの種にオリーブオイルと塩をかけて、さっとオーブンで焼いただけなんですけれど、ななんとコレが、まるっきり海老の素揚げみたいな味で、すっごく美味しいのです!
あんなに美味しい甲殻類を、アレルギーで食べられない気の毒なパスカルズのチェロ奏者三木さんは、これを食べればいいのにと思う程です。(余計なお世話か)

去年のランタンは作ってすぐに、ウサギやリスの襲撃によって食べ尽くされてしまいましたが、今年は何故かずっと残っていてくれて、夕方になると灯をともし、とても楽しめました。(上の写真)

これは食べられちゃったやつ。↓

文字下の部分が食べられてしまった去年の作品

ところで。

今年私は、クラスの内輪でだけ通用するような小洒落た(つもりの)、そして深淵な(つもりの)ジョークを、ランタンに施したんですよ。

私としてはてっきり大ウケするものと思ったんですが、クラスのみんなからはしばし何の反応も得られず。。。。。。。。。。。。

はずしたつもりは無いのになんなんだよ、と日々募る不満を口にも出来ずに過ごしていたのですが。

ある日の昼休みに先生がやってきて、ランタンに彫ってあるあの言葉って、わざとああやったの?と聞くので、勿論ですがなにか?と答えると、やっと堰を切った様な大爆笑が。それだよ!それを待っていたんだよオレは!!なんでこんなに待たせたんだよ君たちは!!!!ってなもんですよ。

するとななんと先生は、英語がファースト・ラングエッジじゃないこのワタクシが、あんなすっげえ英語の駄洒落を思いつくとはすぐには信じられず、スペルミスの偶然の産物なんじゃね?と半信半疑だったって言うんですよ!

その場にいた何人かは、いや、自分は気付いていてすごく感心してたよ、と言ってくれたんですが、大多数は、そ、そうだったのか!!と初めてそこで開眼した様子。

いやあ、人間の思い込みとは、かくも恐ろしいものなんですね。
私が私じゃなくてジョン・クリーズとかだったら、言葉の最初の一文字を見ただけで、みんなわけもわからず爆笑したにちがいない。そんなもんだよ人の世なんて。

去年の作品を抱え、薄暗い部屋で笑うホラーなオレ

そしてまた、それは一体どんなジョークだったのか、とここで日本語で説明しても、アメリカン・ジョークを日本語で語っても全く響かないデイブ・スペクターのように、決して面白くないはずなので、説明はしませんがね。

ジョークって、実はとっても繊細なナマモノだよね。
些細なタイミングや状況で、全然生きなかったりするんですよね。

だからこそ、同じ瞬間に同じことで笑えるかどうかが、仲良しでいられる大切な条件だったりもする。(それが全てではないけども)

そういう意味で私はしばし、大変孤独な日々を送りましたよ。しかし最終的には誤解(?)も解け、みんな笑ってくれたんでよかったよかった。

そしてこの出来事が今年の私にとっては、最もハロウィン恐怖な体験なのでした。



ゴールデンのダウンタウンを歩くハロウィン親子