2014年5月27日火曜日

炭素循環農法で育てたハーブのブーケ


アメリカの、例えばWHOLE FOOODSみたいなオーガニックのスーパーマーケットなんかではよく見かけるハーブやエディブル・フラワーのブーケですが、日本の花屋の店頭ではめったに見かけないなあ、と常々思っていました。

でも先日、大林千茱萸さんからお食事会のご招待を受けた時、どうしてもそんな花束を持っていきたいのよ、と思ったのです、何故ならば、パスカルズで出演させていただいた大林宣彦監督の映画"野のなななのか"
の撮影中、ロケが終わって芦別を去る俳優さん達が、芦別の街の方から現地に咲く野の花のブーケをもらっているのを、度々目にしたからです。

前のブログにも書いたのですが、撮影中に滞在していたホテルには映画関係者が限りなくまったり出来る飲み部屋が用意されていて、そこは、置いてある大きな冷蔵庫の中の物が食べ放題飲み放題という夢の様な場所だったのですが、その部屋をまさに桃源郷っぽくしていたのも、やはり街の方が飾ってくださる、野の植物、ミントやハーブなんかを含む草花の寄せ植えやブーケだったのです。

なんだかあれ以来、ブーケと言えばハーブやエディブル・フラワーを使ったブーケの一挙両得感、つまり飾れるし使える、花より団子ならぬ、花も団子も手に入る一石二鳥な優秀さぶりに取り憑かれまくってしまっていたわけです。

大輪の薔薇も大好きですけれど、野の草花の楚々とした風情もまた、とても清々しくてよいものです。
まるで野原が部屋の中にすかっと現れたような、大林監督のCGの様なことが起こる感じなわけです、ハーブな野花を部屋に飾ると。香りも素晴らしいしね。

そんなわけで、どうしても大林家にハーブのブーケを持っていきたかった私はあちこち調べまくり、遂に、炭素循環農法という方法で、農薬も肥料も使わずにハーブを育てておられる農園を見つけたのです。

お食事会にお誘いいただいたのが木曜日、農園を発見したのが金曜日、お食事会は日曜日、というわけで日程もぎりぎりだったのですが、お電話したら遥々四国からクール宅急便で送ってくださると言っていただいたのですぐに注文。花束が届いたのが土曜日の夕方、というわけで一晩冷蔵庫で寝かせ、新鮮で元気な内にハーブを持参することが出来たというわけです。

そしてそれ以来私は、更にこの花束の虜になり、これから毎月取り寄せよう、そして、飾ったり食べたり飲んだりしようと、決めたわけなのです。

お食事会も楽しかったけれど、おかげ様でずっと欲しかった物を提供してくれる場所が見つかり、なんだか私は大変幸福な気分なわけなのでございます。


100倍ごはん

 

25日に、 大林千茱萸さんのお家でごはん会がありました。


大林千茱萸さんは大林宣彦監督の娘さんで、映画感想家で、そしてなんといっても会員3千人を誇るホットサンド・クラブの会長さんであり、ホットサンド・レシピ100の著者であります。
そして更に言えば、有機農業を描いた映画、 "100年ごはん"の監督さんであり、同時にすんばらしい、シェフなのですよ!!
そんな千茱萸さんが、私の為に手料理を作ってくださるって言うんだから、お邪魔しない手はありません。ま、正確に言えば、私の為ではなく、私を含めた10名のゲストの為に、腕を奮ってくださったんですけどね!
そして更に詳細を語れば、このごはん会はテレビ番組の収録であり、10名のゲストの中には、大林宣彦監督や女優の常磐貴子さんなどの大物がいらっしゃり、その番組の収録クルーの方々も入っておりますので、ここでずいぶん、「私の為」度は薄くなるわけですが、私は勝手に私の為だと思って、思いっきり楽しませていただいたんでございますからいいんです。いやー、素晴らしかった!!
お料理の写真を沢山撮ったんですが、何と言ってもテレビ番組的ご都合もあるのでしょうから、まだ掲載できるかわからず、ですので今日のところは楽しかったご報告だけ書かせていただきますけどね。

同じ料理は二度と作らねえ、と豪語する千茱萸さんの手料理はまさに一期一会のライブ感満載。そして本当に美味しいーーーーーーー!!!!!

しかも食べた後、本当に本当に、元気百倍になるのです。なんというか、エネルギーがすっと身体に通って、背筋がシャン!気力がバリ!!って感じです。
このマジックは、厳選された素晴らしい食材、ということもあるのでしょうが、食材の命への愛と敬意に満ちた、まるで祈りの様な千茱萸さんの、お料理の仕方にあるのではないかと思うのです。
本来お料理って、そういうものですよね。
命を捧げてくれた物への感謝と、その命を更に他の物の命を繋げる姿へと、愛情のこもった手の平で変容させる。
それはまるで錬金術とも言える、マジックなのです。
テーブルいっぱいに、まるで百花繚乱、という風情で広がった美しいお料理の数々は、まるでシェフによって新しい生命を得たかのように、キラキラ輝いていました。
この日の模様は近日中にテレビ放映されるということですので、是非是非、ご覧になってくださいね。番組の情報がわかり次第、こちらでもお知らせします。
そして続きはまた改めて、お料理の写真が解禁となりましたら、ここで書かせていただきます。








←美味しい物三昧だった4月のパスカルズ関西ツアーによって三倍の大きさになったと噂の私と、いつも同じ大きさの素敵な大林監督。