2015年3月16日月曜日

ジュース・クレンズ2日目

本日のジュース
昨日1日やってどうだったかと言うと、1日に6本ジュースを飲むのは大変だと言う事である。

でもこれは断食ではなく、ジュースでデトックスするっていうプログラムなんだから、きっと決められた量はちゃんと摂らないとダメなんだろうねー。

とは言うものの、体質には個人差があるのだし、と考え、昨日は最後から2番目のアーモンド・ジュースを半分しか飲まず、更に最後の1本は飲まずに今朝飲みました〜。

本日のメニューを見ると昨日と重なっているジュースも数本あるので、3日間で18種類とはいかない模様。今回これをやっている動機のひとつに、サンシャイン・ジュースのコールド・プレス・メニューを全制覇してみたいというのがあったんだけど、まあいいや。

1日やった効果のほどは、なんか、栄養と水分摂り過ぎじゃね?って印象はあったものの、本日はお肌がツルスベなのであり、肌の劣化は腸のコンディションに準ずるという都市伝説を完全に信じている状態です。

お腹が空くか、と聞かれれば、昨日はとにかく、何かを噛みたい、という欲求がすごかったね。食べたい、ではないんです。噛みたい。もしかしたら、日頃感じる食欲の何パーセントかは、この「噛みたい」という身体的センセーションを求める気持ちから来ているだけなのかもしれません。

ジュースが甘いのでお菓子には全く興味が湧きませんが、昨夜は塩気のある暖かいスープが欲しくなりました。
でも、身体から塩気を抜くのも目的のひとつなので、それはやはり御法度ですな。

体が気持ちいいかって言うと、これは、私の学校でやってるデトックスの方が、私には遥かに効果が高いという感じであんまり感動はありません。
まあ、今日も含めてあと二日あるので、また変化はあるのかもね。

本日のメニューはこれを選びました。



このジュース・クレンズについて、世の中のお医者はどう言っているのかと気になりちょっとネットを調べてみたら、まあ、あんまり好意的な文章は見つけられなかったのですが、ひとつ、ジュースが甘いので糖尿病になる危険性が、というのがあり、あれれ、それは私がアメリカで学んだことと違うなーと思いました。

危険なのは、精製された砂糖や白米や小麦など、極めて分解されやすい食品から急激に吸収される糖分なのであり、野菜や果物に含まれる糖分は、いくら糖度が高くても、消化のスピードが緩いので吸収もゆっったりで、内臓の処理能力を超えることはないから大丈夫なんだと、私は学びました。

このジュース・クレンズを、もし人工的に加糖されているジュースで行えば確かに危険かもしれませんが、サンシャイン・ジュースのように、余計な物は全く入っていないコールド・プレスのジュースでやった場合はどうなんでしょうね。

この手のリサーチは常に更新されているので、実際のところはどうなのかわからない、というのが正直なところですが、今のところ、このジュースを飲んだ瞬間に感じる清々しさは、甘味料の加わった飲み物を飲んだ時の体感とはまるで違うと感じられるので、そのあたりを信じて、本日も行ってゆこうと思います。