2016年1月2日土曜日

性善説のSF的仮説


先日、サラさんて性善説を信じているんですね、と言われた。

私はそういう事を考えた事も無かったので、その瞬間はややぽかんとした。

私には善悪という概念がそもそも無いので、性善説も性悪説も無いのである。

でも、私は確かに、性善説とも言えるかもしれないある事を信じてはいるなと考え直した。
その友人は、私との会話の中にその基準を感じ取ったのだと思う。

それは、人間という生き物の心の内部には、生命体としてのある種の良識と言えるのかもしれないバランス感覚があり、その感覚から逸脱した行為をしてしまった時に、深いレベルで自滅行為を行う存在だというものだ。


で、どういった事が生命体ヒトの良識なのか、というと、それは生まれた時に備わっている本質的な心の感覚だと言うのが、私の基準だ。

人間という物は、生育の過程で様々な、外部からの影響を刻まれる。
例えば昔の日本には、女の子には教育は必要無く、良い結婚をして良い家庭を築き夫の支えになれればいい、みたいな価値観があったが、言わばそういうモノサシ、つまりヒト生命体として普遍的とは思えないなんらかの文化的背景から来ている後天的な価値観によるモノサシの無い、生来の自然な状態のバランス感覚が、本質的な基準だと思うのだ。

まあ、この自然さ、という基準にも人によって様々な意見があると思うから、私は自分の基準が絶対的に普遍なんだと、意見を違える人を説得するつもりは毛頭無いが、私個人が何を信じているかと言えば、私個人には明確な本質的基準と感じられる物があり、それがやはり普遍だと信じているわけである。

で、ヒトはその心、というか魂のような物の持つ良識からはずれた行為を行う度に、深い無意識の領域で「ヤバい」と感じ、そういう自分を自滅させる方向に、脳がホルモンなどの質と量を調節すると思うのである。

この深いレベルにある良識は、いわゆるモラルや道徳や正義感に共通する所はあるかもしれないが、そうではない部分も多々あると思う。
例えば誰かの為に自己犠牲的な奉仕を行っていても、その動機に不純さがあれば、心はその不純さによる無意識的な緊張によって、健康によくない体内物質や、電磁的放射を発生させ、健康や人間関係や社会生活に、なんらかの不和を実現させるのではないかと思うのだ。

近年サイコパスという、良心の無い脳を持つ人格障害の事を耳にするが、私はそういうタイプのヒトにもこの無意識下のアラートは存在すると思っている、というか思いたい部分があるように思う。一般的なヒトより鈍いかも、とも思いつつ。。

つまり私は天罰というものは、常に自分が自分に下し続けているのが、ヒト生命体だと思っているわけである。
無意識の領域での指揮系統を通じて。
これは恐らく、性善説と言ってもいい感覚かもしれない。
ただ、ここで善とされている物が、必ずしも既存のモラルや良識とイコールではないかもしれない、という可能性があるので、平易に性善説とも言えないわけである。


ところで先日、アメリカのERでドクターをしている友人と長話をした。
彼女は、既に優秀な医師でありながら、私の学んだコロラドの学校で同じ先鋭セラピーを学び、それを病院で実践している経験の中から、興味深い葛藤を話してくれた。

ERに来たある患者が、中々改善しなかった。
あまりにも良くならないので、彼女は件のセラピーを使って、何らかの心理的抑圧が無いかどうかを、探ってみたそうだ。

するとその患者には、本人の記憶には明確に意識されていない、ある深い罪悪感があった。
それは会社で、同僚から打ち明けられた企画アイディアを自分流に改変し、同僚よりも先に企画会議に出してまんまとその企画を通して成功を勝ち得た、という行為による物だった。

この行為はしかし、アイディアを盗まれた同僚を含め他の誰からも非難はされなかった。
巧妙なアレンジだった為に同僚も責める決め手を感じられなかったそうで、積極的に形にした君の力さ、的寛大さで受け止めてくれたのだそうだ。

だからその患者は、その事に全く罪悪感は持っていなかった。
その患者の勤める会社ではよくある事でもあったから。

ところが、治らない疾患の根を探るセラピーを行った結果、その根にこの罪悪感がこびりついていたのよ、と友達は言った。

それで彼女は葛藤を感じた。

医師という物は、どんな極悪非道な犯罪者にも、平等に治療を行う誓いを立てているそうだ。
だからもしもこれが治療ならば、迷わず患者を治さねばならないだろう、と思ったそうだ。

けれどセラピーは、自分の、病院での役割の領分だとは言い切れない。
自分には、それについては自由意志がある、と彼女は感じたそうだ。
で、彼女は、人の企画を盗む様な人間は許せない、と感じた。
もしも罪悪感から疾患をそのままに、その患者自身がしておきたいなら、何もその根をセラピーして、解放してあげなくてもいいんじゃね?

その葛藤中に打ち明けられた話だったので、結局彼女がどうしたのかはまだわからないのだけれど、あくまでもSF的仮説として、もしもこの世界で今後深い領域の心理的な抑圧を解放出来る様なセラピーの効果がはっきりと認識されて一般的になった時、もしかしたらそれは遺伝子操作のように、神の選択の領域に踏み入る様な部分が出てくるんじゃないのだろうか。

もしもヒト生命体が私が思う様に、深い領域で自分の行為の善悪を判断し、自分に罰を下す様な行為を常に繰り返しているのだとしたら、その根本の心の領域にメスを入れる心理療法は、中々どうして、施す側に様々な葛藤を生むのではないのか。

医師の場合は、治療は誰に対しても行わなければならない、何故なら医師は裁く立場ではないからだ、という誓いに私は賛成だ。
どんな犯罪にもなんらかの背景があり、またそれを不快に感じる者にも、個人的な背景がある可能性がいつでもあるのだから、犯罪者の命の明暗を医師が左右してはならないのは当然の事。

だけど、もしも犯罪者が、自分自身の高潔な領域で自分を罰していたとしたら?

それを他者が左右する事は(もし左右できたらの仮定だが)、果たしてどうなのだろうか。

私は個人的には。
もしも私にそんな事が出来るのだとしたら、私は個人的には、迷わず主観で判断するだろう。

何故なら、もしも私自身が自分の深い良識のモノサシに合わない行為を行えば、今度は私自身が自分を罰してしまうと思うからだ。

だから私は、誰かの中に自分を罰する"高潔な天罰行為"を認めたら、そのまんまにしておこうと思う。
それが私の基準から見て、やり過ぎだ、と感じられない限りは。

そしてそのやり過ぎかどうかも私は、自分の感覚を基準に計ると思う。
私が自分自身を無意識下で罰しない為に。

一見利己的に見えるこういう自分の感性を基準にした選択が、実は最も普遍的にフェアなものなのだとも、私はなんとなく感じるのである。

人間という物は、個々が個別の個性を持つ神の様に、高潔な領域でのオリジナルの選択を、責任を伴う形で常にしているべきだと、私は思うのである。